慌てて空港へ。列ができていて、待つ人多し。係員もたくさんいる(13レーンのうち10レーンぐらい)が、遅々として進まない。
7時半ぐらいに着き、40組目ぐらいで、9時頃に係員のもとに。バンコク(タイ)経由を告げられる。正直なところ、満足。でも、パソコン新システムの影響とかで、そこから30分ほど。日本語がなかなかうまいチーフのような人も説明してくれる。 |
テレビを見ていて6時半頃に気づき、慌てて荷物をまとめて7時頃にホテルを出たら、うまい具合に7時半頃に空港に着いたようだ。
当初はパリ発10時50分、羽田着翌日6時の便だったが、
パリ発14時15分、バンコク着6時20分、発9時45分、羽田着翌日17時55分に変更された。
翌日から会社なので、早朝に着く便にしたところが、夕刻着になってしまったというのは、確かに痛いが大怪我ではない。むしろ、人生発のバンコクに触れられることはラッキーでもあると思った。他の客は、外国人も日本人も1組当たり1時間ぐらい時間をかけていたので、深刻に考えていたのだが、バンコク経由でその日のうちに帰れ、特に知恵を巡らす必要もなさそうだったので、ちょっと拍子抜けした。ただ、話がまとまってからチケット発行までに、すごい時間がかかったことも事実。 |