荷物との「闘い」

ローマ,鉄道でシエナ(Siena),フィレンツェ(Firenze)へ 2005年4月30日(土)


 日記より  今思えば
 鉄道でシエナへ向かう。途中、キウジ・キアンチャーノ(Chiusi Chianciano)で乗り換え。乗り換え後の検察で、罰金5ユーロ。切符を買っても駅で押印していなとダメなことを知る。  「イタリア13年半ぶり」と「パックツアー専門」ならではである。「地球の歩き方」にだって、ちゃんと書いてあるだろう。キウジ乗り換え以降は完全にローカル線になった。
 シエナ駅。荷物預り場がない。バスで市街へ向かい、グラムシ広場付近で降り、荷物を預けてカンポ広場へ。暑い。30℃?
 大荷物を抱える我々(特に妻)としては、観光するためには荷物を預けることが不可欠だった。しかしながら、シエナは田舎の小さな駅で、バスのほうが利用されているような感じだった。
 カンポ広場(Piazza del Campo)は下のプッブリコ宮(Palazzo Pubblico)が有名だが、この丸みを帯びた建物も面白いではないか!?
 これがプッブリコ宮。左はマンジャの塔(Torre del Mangia)というそうだ。塔からの眺めは中世の町そのもの
 昼食はマクドナルドでピザ等。突然もよおしてトイレに駆け込む。  南米でもそうだが、すぐに腸に来るのである。時差ボケということもあったのだろう。
 ドーモ(Duomo)

なかなか豪華絢爛である。この後駅へ戻ってフィレンツェへ向かったのであった。

 

 フィレンツェの駅からホテルへは、荷物が重いのでタクシー。  徒歩でも行ける距離だったが、無案内だし、仕方がないだろう。できれば同じホテルにずっと滞在したいと思っていた。とはいえ、荷物を預かってもらってペルージャとアッシジには一泊旅行しようとも思っていた。
 1日だけ予約してあったホテル(Hotel Europa)の部屋は豪華なスイートルーム。
 ホテルの人に聞いて、バスでスタジアムに向かう。  中田ヒデのファンではなく、旅の日程と試合の開催場所とがうまく一致しただけ。当初は5月1日の予定だったのが、約1か月前に日程が1日前に変わったのだった。ここでネット予約したが、イタリア語しかないページもあった。

 


前の記事へ 次の記事

2005GW フランス・イタリア」へ

desde 1984

公開日 10 de Jul. 2005
最終更新日
(リンク)
21 de Jul. 2005